2010年3月2日火曜日

Mon, Mar 01

  • 20:39  @naoyuki_taka 確かに。仲良しグループの外側と関係を作っていけるとさらに良いですね。  [in reply to naoyuki_taka]
  • 20:37  教師と生徒の一対多の関係ですぐに教師を頼るのではなくて、生徒同士がわからない時にわからないと言えて聞きに行ける関係を作るのって大事だな。それってクラス作りと同じだな。
  • 19:40  一人二人聞いてわからなくても三人四人聞いていくうちにわかっている友人に辿り着いている。そうやって教えあっているグループがいくつも出来上がっていた。
  • 19:36  先生、先生と質問もされるが、答えない。まず自分のノートを見直す、友達に聞いてみる、数人聞いてもわからなければおいでと答える。
  • 19:31  暗誦の確認、音便や敬語など文法の復習、漢詩の形式や決まりごとの復習、もちろん他教科の教科書とノートを広げている生徒もいる。
  • 19:28  テスト範囲の復習と言って黒板の前で再度説明していたのをやめた。生徒たちが自分のしたいところを見直して勉強するるようにした。
  • 19:26  学年末考査前日。テスト前最後の授業。テスト勉強に使って良い時間にした。これまで必ず最後の一時間まで使っていたので一年間で初めてのこと。
  • 19:16  @sap0220 お!千葉にはいつ頃いらっしゃるご予定ですか?  [in reply to sap0220]
  • 02:21  Sun, Feb 28 http://ff.im/-gHId8
Powered by twtr2src.