2009年9月20日日曜日

DocScannerを使って新聞記事を取り込む

iPhoneをスキャナにすることのできるDocScanner、上手な使い道を見つけられなかったのですが、新聞のスクラップに力を発揮してくれそうです。今は1000円で購入できるようです。

ライブラリの写真を読み込むこともできますが、今回はアプリを立ち上げてから撮影することにしました。
撮影後読み込み範囲を選択する紫色のラインが表示されます。四隅をタッチすると移動することができ選択範囲を変えることができます。思うように選択するのには少々慣れが必要そうではありました。

右下の大きな矢印をタッチするとコントラストと明るさの自動調節をしてくれます。
明るさとコントラストは読みやすいよう調節できます。グレースケールにすることもできます。
保存の形式も複数あります。
複数ページのPDFなども作れるようなので、あとからまとめて一つのファイルにして閲覧することもできるのだと思います。

-iPhone3Gで更新

ひと

賀川督明(かがわとくあき)さん



昨年度はできていたこの「ひと」のスクラップ、今年度に入って全くできていませんでした。4月からの新聞を切り貼りしつつiPhoneのDocScannerを使ってBlogにもアーカイブしていこうと思います。

-iPhone3Gで更新

今日の天気



窓を開けると涼しい風が吹き抜ける。太陽も出て良い天気になりそう。全県表示だと気温が出ず。

天気図 Ch. にすると日本全域の12時間ごとの予測天気図と解説が見られる。台風14号はまだ割合近くにあるんだな。

我が家はテレビをほとんど全然見ないのでWeatherNewsの細かな予報は重宝する。





-iPhone3Gで更新