2010年2月25日木曜日

Wed, Feb 24

  • 23:38  [work] 007 自習監督をしながら思う http://ff.im/-gtWRn
  • 21:21  @kiri_taka 月に一回くらいのゆるーい会です。中心になっているのはそれこそ地域のサークルで毎週練習しているような方ですが。僕は月一のゆるーい方のメンバーです 笑  [in reply to kiri_taka]
  • 20:08  マドルスルー。泥の中をあがいてあがいてどこまで続くかわからないけれどそこから出られるまであがき続ける。 途中であきらめちゃいけない。途中であきらめてしまったら、得るものより失うもののほうが、ずっと多くなってしまう。ルイ・アームストロング /via @meigenbot
  • 19:59  土曜日は和太鼓の練習だ。娘の保育園の「保護者」のクラブ活動。保育はないけど保育園を借りて練習。
  • 19:52  @gurunpa こちらこそよろしく願いします。  [in reply to gurunpa]
  • 19:44  引かねばならない線を引きつつ、自分を出してどんどん発言して、間違いや要望があればどんどん出して、を両立するのに毎年苦労している。
  • 19:44  春の立ち上がりの段階で、服装や頭髪や化粧やアクセサリーや校内のルールの徹底を図る時期にはどうしても教員と生徒の間には対立ができる。そしてその対立は途切れる事なく三年間続く。
  • 19:43  あちらこちらの反応や質問の声を拾いながら、「対話しながら」の学習を続けてきた。3学期にもなると関係もできてお互いこの辺りまでは、という了解事項がなんとなくある。それほど作らず自分を出して参加できる生徒も出てくる。
  • 19:41  自分で考える時間、二人で相談する時間、前に出て答えなければいけない時間。 指名される、進度をチェックされる危機感がないと積極的には動いてはくれていない。
  • 19:41  やらされて手を動かしているだけではなくて、自分で考えて答えにたどり着いて「え、もしかして?あ、そうか!わかった!」にしたい。内部が熱く燃えていなければ。
  • 19:39  休み時間や行事の時の賑やかさやパワーがまるでなかったかのような静寂の中の授業。静かではあるけれど内面はそっぽ向いてるしちっとも動いていない。
  • 19:38  普段教えていないクラスの自習監督。準備ができていないのに号令がかかる。4回やりなおした。あめガムを食べている。自習と思い席を交換している。全部注意しているとそのうち全員良い子の顔になっている。教えているクラスなら、やりすぎたかと思う瞬間。
  • 02:35  Tue, Feb 23 http://ff.im/-gqLJd
Powered by twtr2src.